とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

何に使うかな?を意識していきたい。

数学の勉強で意識していることの一つに”この概念はどのような意図があって

 

考えられているのかな?”があります。

 

最先端の研究まで行くとわかりませんが、

 

私たちが触れているレベルの数学ならば、あまり意味がない概念は出てこない

 

と思うのです。

 

例えば、行列の積の定義ってなんであんな感じになっているのかっていったら、

 

勉強していけばわかりますが、線形写像に対応させるためなんですよね。

 

ほかにも、集合の濃度ってなんのためかっていったら、無限集合の場合の

 

元を比べるためというように目的がちゃんとあるんですよね。

 

だから、常に意識をして知識を”生きた知識”にして点と点を結んでいきたいなと

 

感じています。