とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしのひとは大学からどのくらいの距離のところに住むべきか 前書き

今わたしは大学から40分くらいの通勤時間のところに住んでいますが、 引っ越すことになって大学から歩いてすぐのところにすむことになりました ただ、実際に住むのは数か月後なのでその時に感じたメリットデメリットを 書いていく予定です

どうやって点をつなげるか?

全体像を少しでもつかんでいるかがとりわけ数学では大事です 大学生になってから全体像、てんとてんをつなぐことが難しくなったような気がします そこで私は数学の読み物を読むことが多くなりました 読み物は厳密性に欠けていることが多いですが、 流れを感…

線形代数学......それは正比例の数学

最近、線形代数を一言で表したすばらしい言葉を見つけました それは正比例の数学 要は線形代数は y=axの延長線上にあるというのです 例えば、線形代数のキーワードである線形写像は行列Aを用いて y=Axと表すことができます。 さらに固有値が存在するなら行列…

愛の愛情は実数?

iのi乗はじつは実数になります どうやってわかるのかっていうと 複素数変数におけるテイラー展開でわかります 厳密にはテイラー展開から導きかれるオイラーの公式からわかります だいたい指数が複素数なものについてはこの公式を考えるのがベタです e^iθ=co…

麻薬を規制すると…?

需要と供給の観点から考えると 麻薬とかを法律などで規制すると、供給量がへり、需要量は変わらないので適正価格が上がります。 麻薬依存者はどれだけ価格を高くしても買おうとします。 なので、お金を得ようと強盗などの事件の件数が増えると考えられます。…

連続性の公理っていっぱいあるんやで

実数の大事な性質に連続性があります。 連続性っいうのは、簡単にいつと 数直線を描いてみたときに繋がっている という性質です。隙間がないともいえます。 これは自然数とか整数とか有理数とかは そうはいかないです。 自然数には負の数という隙間、 整数に…

勉強しない日があってもいいじゃない

今回話すことはタイトル通りである意味前回と関係している話です 特に受験生とかに多いと思うのですが、あまり勉強しない日があって それをひきずるあまりかえって勉強できなくなる ということがあります。 心当たりがある人もいますでしょうし、僕も経験が…

何事も期待しすぎないほうがいいかも

読書って役に立つものですが、それを気にしすぎちゃうと読書ができなく なってしまうのでは?と思います。 脳が力んでしまって、あまり楽しくありませんし、そんな状態で本を読んでも あまり効果も出ないと思います。 勉強もりきんでしまっている人はふつう…