とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いい勉強法思いついた

はいこんにちは。自分で言うのもアレですが記憶力があまり良くなく困ることが多いのですが最近いい勉強の仕方を思いついたわけです。 で、その方法なんですが、簡単にいうと 「勉強した内容を紙にまとめて自分の部屋の壁に貼りまくる」なんです。 自分の場合だ…

ハーモニーを語りたい(ネタバレ注意)

はいどうもこんにちは。 ミルカteaです。 今回はこの本を紹介したいと思います。 ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃,redjuice 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/08/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (29件) を見る この本の…

千石撫子と戦場ヶ原ひたぎのちがい

この2人の違いは考え方、価値観にあります。撫子は他責思考と呼べばいいのでしょうか自分の意見がない。これは囮物語で撫子自身も認めています。そうやって周りに流されていくうちに神になりました。神になることで楽になろうとしました。しかしひたぎはそれ…

貝木泥舟から学ぶ疑う精神

試験勉強という名の知的冒険 作者: 富田一彦 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2012/04/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 183回 この商品を含むブログ (5件) を見る キミは何のために勉強するのか ~試験勉強という名の知的冒険2~ …

はじめまして!mirrukateaです

どーも mirukatea です 今大学で数学の勉強とかしているので、まぁ、数学の話とか勉強とかの話 が多くなると思います。良かったら覗いてみてくださいね。 短いですが今回はこれで。