とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

案外受験勉強は楽しい~現代文と格闘する~

 受験からもう数年経ちましたが、なんとなく暇だったので近くの本屋に行って受験参考書を買いにいきました。時間には余裕がある(受験しないわけですし)ので、時間をかけてじっくりやれるような難易度高めの参考書がいいかなって思い次の参考書を購入しました。

 

現代文と格闘する (河合塾シリーズ)

現代文と格闘する (河合塾シリーズ)

  • 作者:竹國 友康
  • 発売日: 2016/06/01
  • メディア: 単行本
 

 

 受験生時代にあまり勉強してこなった科目かつ暗記量が多くなさそうな科目である現代文にしました。

 

 とりあえず、2問くらい解いてみました。(めっちゃ時間かかった・・)ひとつひとつの文章量が多く歯ごたえがありました。

 

問題の解説だけでなく文章の読み方、背景知識も充実していて満足です。

 

 流し読みや飛ばし読みをよくしてしまうので、こうやって定期的にしっかり読むことを忘れないようにしないとなーって感じました。

 

受験生時代は焦りとかであまり感じなかったけど、勉強って楽しいんだな