とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

みなさん、教科書や参考書に書き込む派ですか?書き込まない派ですか?

こんにちはー。今回書く内容は教科書とかに書き込みをするかしないかについてです。

 

受験生時代、同級生を見てみると、他の人には読めないくらいに書き込んでいる人も

 

いれば、ほぼ新品同様でブックオフで高く売れそうなくらいきれいに使っている人も

 

いました。では、メリット、デメリットを考えていきましょう。

 

〇書き込むことによるメリット

 

 〇単純に楽を

   わたしも書き込む派なんですが、なんでそうしているかっていわれたら、

 

   ノートを何冊も持ち運びたくないですし、どのノートにどの内容が書かれて

 

   いるかを確認するのが面倒なんですよね、教科書なら表紙を見ればすぐにわかり

 

   ますし、情報が分散しないんですよね。

 

 〇書き込むことの達成感

 

  個人的感想ですけど、教科書に書き込むとオリジナリティーがでてやる気がでる

  

  んですよ。ただ、これは、勉強をした気になってしまう危険性も否めませんが。

 

〇デメリット

 

 〇きれいなほうがやる気が出る人に逆効果

 

  きれい好きにはもちろん逆効果ですよね、たしかドラゴン桜でもそんなこと言って

 

  ましたし、私自身もそう思う時があるのも確かです。

 

 〇わかったきになってしまう

 

  これは教科書や参考書よりも問題集とかにあるうる話です。

 

  答えとかヒントとか書き込んでいるとそれで分かった気になってしまうかも?

 

 

今思いつく限りだとこんな感じですかね。どちらが正しくどちらを採用するべきかとい

 

うよりもメリットデメリットを考えることが大事だと思います。