とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

いい勉強法思いついた

はいこんにちは。自分で言うのもアレですが記憶力があまり良くなく困ることが多いのですが最近いい勉強の仕方を思いついたわけです。

で、その方法なんですが、簡単にいうと

「勉強した内容を紙にまとめて自分の部屋の壁に貼りまくる」なんです。

自分の場合だったら数学の定義とか、定理、その証明とかを紙に書いて貼るわけです。

なんでこれを思いついたかというと、この漫画を読んでた時なんです。

 

 

 

 

 

このかぐや様は告らせたい15巻で主人公の部屋が見れるんですが、部屋1面に紙が貼りまくっていたんですよね。

そんでなんとなくこれ勉強に利用できないか?とおもったわけなんです。

で、これをやるメリットとしては復習がめっちゃ楽なんです。何かを覚える時ってある程度繰り返さないといけないじゃないですか?

でも、私みたいな怠け者にとって教科書、参考書とかを開くのが億劫なんですよね。

そんなんしているうちに完全に忘れるってなんわけです。でも、このやり方なら1度壁に貼ってしまえば、復習はちらっと見るだけで復習できるわけなんですね。さらにその時に自分で説明してみると最高ですね。かなり気にいっています。もっと早く気づけば良かったなーって感じたりしています