とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

勉強しない日があってもいいじゃない

今回話すことはタイトル通りである意味前回と関係している話です

 

特に受験生とかに多いと思うのですが、あまり勉強しない日があって

 

それをひきずるあまりかえって勉強できなくなる

 

ということがあります。

 

心当たりがある人もいますでしょうし、僕も経験があります

 

それで明日挽回するぞ!ってなるんですがまぁできないんですよね

 

力みすぎなんですよ。完璧主義すぎなんですよ。

 

勉強しない日があったいいじゃないですか

 

好きなゲームですら毎日やれるわけじゃないのに

 

気負いすぎなんですよ

 

少し進歩しただけでもいいじゃないですか

 

全く進歩しなくてもいじゃないですか

 

後退してないんですから

 

日々のちょっとした達成感を大切にしてください

 

ちょっとした気づきを大切にしてください

 

勉強し新しい世界が広がっていく楽しさを感じてください