とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

貝木泥舟から学ぶ疑う精神

 

試験勉強という名の知的冒険

試験勉強という名の知的冒険

 

 

 

キミは何のために勉強するのか ~試験勉強という名の知的冒険2~

キミは何のために勉強するのか ~試験勉強という名の知的冒険2~

 

 

勉強論に関して印象に残っている本の1つに試験勉強という名の知的冒険という本があるんですが、その中に「疑うが拒絶しない」という言葉があってその時思ったのが貝木泥舟じゃんなんです。恋物語の1章で貝木は真実を知りたきゃ嘘を知れと言っています。そのためには何事も疑えと。じゃあなんでみんなこんなことしないかっていうとやはり面倒だからだと思うですよ。気になる事があってもとりあえず信じる。面倒だから。貝木はそんな奴は騙しやすい、損をすると言っています。そりゃそうですよねある種の思考停止に陥っている訳ですから。で、私が思うに勉強があまり出来ない人の特徴として思考停止している人だと思うんです。頭を使っていないわけですからね。というわけで、皆さんぜひとも貝木泥舟から疑う精神を学ぶんでください!