とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

千石撫子と戦場ヶ原ひたぎのちがい

 

 

 この2人の違いは考え方、価値観にあります。撫子は他責思考と呼べばいいのでしょうか自分の意見がない。これは囮物語で撫子自身も認めています。そうやって周りに流されていくうちに神になりました。神になることで楽になろうとしました。しかしひたぎはそれを拒みました。神によって消された、断ち切られた母との辛くとも大切な思い出を取り戻そうとしました神に頼ることを否定しました。それがこの2人の決定的な違いだったと思うわけです。そして、撫子は夢を追いかけるようになり、自責思考に変わっていったのでした。

囮物語 (講談社BOX)

囮物語 (講談社BOX)

 

 

恋物語 (講談社BOX)

恋物語 (講談社BOX)