とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

ハーモニーを語りたい(ネタバレ注意)

 

 

はいどうもこんにちは。

ミルカteaです。

今回はこの本を紹介したいと思います。

 

 

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

 

この本の世界観が私はとても好きで一言で言うと「気持ち悪いくらい理想的な世界」って感じですかね。体に機械を埋め込んで健康を徹底的に管理した結果ほとんど病気がなくなっていたり、売春が死語になってたり、怪我しないようにゴムみたいな素材でできたジャングルジムがあったり、そんなある意味今の僕らが夢見ていることが実現している世界なんだけども主人公たちはそれが生きづらいと感じていたんですよね。例えるなら校則がたくさんある学校みたいな。この世界を生きているこの世界観の人を見ていると宗教的な気持ち悪さを私は感じました。なんか、思考停止している感じがして。

まぁ、最終的に全世界の人の自意識をなくしたわけなんですけどね。人がそれぞれバラバラなことを考えているから戦争とか犯罪が起きるわけで、それをなくせば本当の意味で平和で調和がとれた世界になるだろうって。

そんな風に色んなことを考えさせてくれるこの本が好きなわけです。