とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

運動方程式が使えないだと・・・!?

物理の式の代表格”運動方程式”は絶対的な正しさで高校物理では扱われてきた。

 

しかし、例外はないのだろうか?サイコパスにおけるシビュラシステムに免罪体質者と

 

いう例外があるように運動方程式にも欠陥、弱点がないのか?

 

あるのだ。それは粒子が高速である(エネルギーが高い)時と粒子が極小(かなり小さい)時

 

であり、粒子が高速である時について考える分野を相対性理論、極小の時について考え

 

るほうを、量子力学という。

 

この2つに対して、高校で我々が最初にならったような力学を古典力学という。

 

相対性理論量子力学の世界では、基本的に古典力学の常識が通用しない。

 

つまり、我々が勉強してきた常識が通用しないのである。

 

 

※(5/6追加)なんでいつもと語尾が違うんだ?