とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

微積分と線形代数の共通点

こんにちはー

 

今回は理系大学生が一年のとき習うであろう

 

微積分と線形代数のちょっとした共通点を

 

独り言感覚で話そうかなと思います。

 

結論からいうと正比例、要はまっすぐについて

 

どちらも違う角度から考察しているってわけです。

 

線形代数は元々まっすぐなものを多変数になるとどうかな?ってことを考える

 

微分はぐにゃぐにゃなものでも虫眼鏡🔍を使ってズームで見ればまっすぐに見えるよね?ってことを考えてる

 

積分の定義も長方形といくカクカクの図形(まっすぐな図形)の足し算だしね

 

まっすぐって曲がっているものよりも扱いやすいし、シンプルだから大学の最初で習うんだろうね。多分

 

 今回チラ見した本(文章に著者の愉快な人間性が感じられます)

 

線型代数 (ちくま学芸文庫)

線型代数 (ちくま学芸文庫)

  • 作者:毅, 森
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: 文庫