とある数学科大学生の備忘録

勉強してきたことをなんとなく話すブログ。厳密性は保証できないです。

勉強したあとは少しでもいいからすぐに復習しろ!

はいこんにちは。

 

今回は科学的に証明された勉強のテクニックについて説明させていただきます。

 

タイトル通りなんですが、勉強した直後にその内容を復習するといいという話です。

 

とある大学でこんな実験が行われました。

 

被験者に動画を見せます。

 

そのあと2つのグループに分けます。

 

1つ目はただ動画を見るだけでなにもしないグループ

 

2つ目は動画を見た直後に思い出したり、近くの人に説明したりしました。とはいえほんの数分です。

 

その2週間後動画の内容をどれだけ覚えているのかをテストしました。

 

なにもしなかったグループは当たり前かもですが、ほとんど忘れていました。

 

で、2つ目のグループは復習したとはいえ数分しかしていないのにもかかわらず細部まで覚えていて動画の要点を答えることができたんです

 

勉強の後の数分の過ごし方で効果が全然違うという結果になったわけです。

 

というわけで勉強したらすぐ復習しろ!

少しでいいから!